Twilioをゲーム感覚で勉強できるTwilio Questをやってみよう!
電話をプログラミングやAPIで操作することができるTwilioですが、Twilio Questと呼ばれる学習用アプリがあります。
Twilio QuestはMacやWindows用のアプリで言語は英語のみです。ただし、英語は比較的わかりやすいので、英語が苦手な方でも大丈夫だと思います。RPGのようにTwilioに関する数々の課題を解いていくことで点数が獲得でき、レベルもアップします。
まず、Twilio Questは以下のサイトからダウロードします。無料です。
Twilio Questの特典として、後述する最初の章「Basic Traning」のミッションをクリアすると、クーポン券(私のときには$50)をもらえます。そのため、Twilio Questを色々試しても、Twilioの費用は実質無料となります。(*私はTwilio.comでTwilio Questを行っています。Twilio for KDDIで上記のクーポン券が使えるかは試していません。)
Twilio Questで使える言語はNode.jsです。なお、1つの章だけPythonを使う必要があります。参考ですが、Twilioがサーバレスで関数を作成する機能「Twilio Functions」があるのですが、これがNode.jsしか対応していないように、現在TwilioはNode.jsに力を入れているようです。
1.Twilio Questの章立て
以下、各章の概要です。なお、Basic Trainingを行えば、順番はあまり関係ありません。ただ、後ろの章は応用なので、最初の方は順番に解くことをお勧めします。また、 Twilio Questは順次エリアが広がっているので、章が今後追加される可能性があります。
*Basic Traning : Twilioのアカウントの設定などTwilioの基礎的なことを学習する章です。
*Javascript Test lab: Javascriptの基礎的な文法の学習です。執筆時点で入れないエリアがあります。(順次拡大予定)
*Capture the Flag: UNIXのコマンドラインの基礎を勉強します。
*Mysteries of the Pythonic Temple: この章だけPythonを使います。基礎的なPythonの文法を学習します。
*The Flame of Open Source: GITやGithubの使い方を学びます。実際にTwilioが提供するオープンソースにプルリクエストします。
(参考:プルリクエストすると、自動テストで失敗することがありますが、しばらく(数週間)経つと無事マージされます。改善中とのことです。)
*Advent of Code:数々のミッションを行いますが、Twilioというよりも、Node.jsのプログラミングとアルゴリズムの理解を試されます。他の章と違い、ミッションクリアに時間がかかり、難易度も数段上なので、腕に自信がある方は是非トライしてみてください。
*Twilio Messaging: SMSの送受信に関する学習です。
*Twilio Voice: 電話の発信、受信に関する学習です。
*Twilio Studio:電話やSMSの操作をGUIで設定できる「Twilio Studio」の学習です。
*Twilio CLI: TwilioをCLIで操作する方法を学習します。
*Twilio FLEX: Twilioのコールセンターソリューションを学習します。
*Twilio IoT: TwilioでIoTを操作します。(ただし、ハードが必要)
*Twilio SendGrid:Twilioが買収したメールをAPIで操作するサービス「SendGrid」を学習します。
*Twilio Video:WebRTCをTwilioで操作する方法を学習します。
2.Twilio Questの進め方
宝箱やディスプレイがあるところがミッションです。そこでスペースを押すと、ミッションが現れます。
Objectタブにミッションが書かれ、Helpタブにヒントが書かれています。HACKを押して回答します。
基本的にはHelpタブを見れば大体クリアできると思います。ただし、「Advent of Code」はHelpの情報が少ないので、自分で解決方法を考える必要があります。HACKを押して間違うとヒントが出る時もあります。
ミッションによっては、エディタが表示されるので、そこにコードを書く必要があります。
3.感想
TwilioをNode.jsを使って開発をしていたので、難易度は易しい方でしたが、知らなかったTipsも色々ありました。そのため、初心者でも経験者でもTwilio Questはお勧めだと考えています。興味がある章だけ行うのも良いでしょう。
なお、Node.js経験者の方は、Advent of Codeが腕試しにちょうど良いと思います。1問1問頭の体操になります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント