« 第3回Twitter研究会講師募集+会場募集のお知らせ(2012年1月開催) | トップページ | [P2P]Websocketでブラウザ間P2P通信は実現できるか? »

2011.10.19

大人も楽しめる!幼児用学習本「World Almanac for Kids Workbook」の学習効果がスゴい!

我が家の近く(といっても車で30分ぐらいかかります)にコストコがあって、雑貨や食料品を買うのを毎回楽しみにしています。

ところでコストコで洋書が格安で売っていることをご存知でしょうか?
今回紹介する本はコストコでも売っている幼児向け英語学習本「World Almanac for Kids Workbook: Pre-Kindergarten」です。衝動買いだったのですが、子供が進んで勉強するほどの効果がある教材であったこと、意外と知られてない良書なので本Blogで紹介することにします。

この教本の特徴をまず書いてみましょう。

[1]オールフルカラーで絵や文字が大きいので読みやすい!
[2]幼稚園向けの簡単な英語で書かれているので大人も英語の勉強になる!
[3]幼稚園時代に学びたいスキルが効果的に学べる仕掛けが満載!

[3]について補足しましょう。この本は幼児向けの読み物と言うよりも幼児向けの練習ワーク本です。このワークを行うのためには子供に英語の知識は必要ありません。ワークは全て絵で構成されているので、大人が簡単な英語で書かれている本文を訳してあげれば、幼児でも問題を解くことができます。(*英語の話はまた後で書きます。)

問題の一例を書いておきます。


問題1)色々な洋服から夏に着るものを○で囲みましょう。
問題2)色々なペンギンの動作(絵)でありえないものを×で記しましょう。(*ペンギンは飛べないのが正解)
問題3)おたまじゃくしが大人になったらどのような動物になるか、動物の絵とおたまじゃくしを線で結んでみましょう。

この教材は口答で応えるのでなく、実際に鉛筆を使って丸を描いたり線を結んで子供が回答できるのがウリです。実際に子供が鉛筆を使って考え、答えを導いて褒めてあげると、喜びようが期待以上に大きくてびっくりしています。今では子供が自らワークをしているぐらいこの教材を気に入っています。

一問一問のバラエティの豊富さも素晴らしいです。一つ一つの問題を少しずつ変えること、子供が興味を持ちそうな質問をすることで飽きさせない工夫をしています。実はこの本を発刊している企業は子供用図鑑の出版社なのです。毎年子供用イミダスのような学習本を出していて、様々な分野の単語をまとめて覚えられる私のお気に入りの英語学習本の一つです。(*この本の素晴らしさは別途Blogで紹介します。)そのため、子供向けの教え方は得意中の得意の出版社なのです。

なお、本文の英語は中学生レベルの英語ですが、恐竜や動物などあまり学校で習わない単語も相当数あるので大人でも楽しめると思います。値段が安いので多読用にも使えると思います。

今回は3-5歳用の本を紹介しましたが、

【5-6歳用】World Almanac for Kids Workbook: Kindergarten  
【7-8歳用】World Almanac for Kids Workbook: Grade 2

のように子供の学習度合いに応じた教材があります。どちらもコストコには売っていましたので是非チェックしてみてくださいね!

|

« 第3回Twitter研究会講師募集+会場募集のお知らせ(2012年1月開催) | トップページ | [P2P]Websocketでブラウザ間P2P通信は実現できるか? »

書評」カテゴリの記事

英語教材・洋書」カテゴリの記事

コメント

Wakana さん

コメントありがとうございました。コメントが滅多にないブログなので、確認が遅れて申し訳ございません。
コストコは全国各地に少しずつできつつありますし、紀伊国屋などの洋書売り場でもこの手の本は買えますので是非トライしてください!

投稿: Tomo | 2012.07.30 22:44

はじめまして。
幼児用の楽しそうなワークについて調べていたところ
こちらの記事にたどりつきました。

これ、とても面白そうなワークですね!
ぜひ実物を見てみたいですが、我が家の近くにはコストコがありません…残念。
Amazonさんだと、出品者さんからしか購入できないようで、ちょっと躊躇してしまいます。
コストコ、うらやましいです!(笑)

投稿: Wakana | 2012.02.07 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18781/53034465

この記事へのトラックバック一覧です: 大人も楽しめる!幼児用学習本「World Almanac for Kids Workbook」の学習効果がスゴい!:

« 第3回Twitter研究会講師募集+会場募集のお知らせ(2012年1月開催) | トップページ | [P2P]Websocketでブラウザ間P2P通信は実現できるか? »