« SBM標準データにおけるプライバシーの考察 | トップページ | 冬の夜長に現代音楽ってどうよ?~Vol.2「カッコいい曲」編 »

2008.12.28

2008年を振り返り、2009年の目標でも立てておくか。

今年も残りわずかとなりましたが、年末年始でマターリしているので、今年の自分自身を振り返ってみます。

☆今年を振り返って

□プライベートな勉強会活動
・VoIP Conference 2008(2月)
・SIProp研究会(6月、NAT越えについて講演)
・第1回SBM研究会(7月)
・情報処理学会誌寄稿(8月号、VoIP Conference 2008について)
・SIProp研究会(9月、P2PSIPについて講演)
・第2回SBM研究会(12月)
・情報処理学会誌寄稿(12月号、第1回SBM研究会について)

□仕事でのアカデミックな活動
・P2Pネットワーク実験協議会シンポジウム(2月)
・P2P情報共有研究会(2月)(*JIPDEC主催)
・信学会モバイルマルチメディア研究会招待講演(3月)
・信学会全国大会(3月)
・JANOG(7月)
・IETF(7月、CGNドラフト)
・信学会ネットワークシステム研究会(9月)

今年は2月から3月に掛けて講演がほぼ一週間に1回のペースがあって非常にきつかった。その裏では検証作業もあったので、相当肉体的にも精神的にも体力が消耗したのが印象的だった。ただ、この猛烈な講演スケジュールによって、大分自信がついたと同時に肉体的、精神的なな限界を知った。

またキャリアグレードNATについてはとても貴重な経験となった。IETFで多くの人と会えた経験は今後のキャリアプランを深く考える良いきっかけになった。今後の課題は英語力(特に会話)だなあ。

プライベートな活動だとSBM研究会が印象的。今まで研究や開発で携わった分野とは違う人と数多く会えた事はとても刺激的で楽しかった。SBM研究会を通じて自分自身のSBMに対する考え方を整理できたと思う。

Blogについては投稿数が去年に比べて減った。これは仕事やプライベートが多忙になりBlogの時間が取れなかったためである。SBM研究会を開催したこともあり、今年のエントリーはSBM関係が多かった。

Twitterについても本格的に使い始めたのは今年であった。ただ時間があまり取れず、結局Mixiまでには自分はヒットしていない状態である。

☆来年について

・Blog(Tomo's Hotline)
-1週間に1回は記事を書きたい。
-来年はTwitterやミニBlogネタを書いていきたい。
-P2Pの専門的な話、特にP4PやNATに関わる特集をしたい。
-勉強会活動の戦略について書きたい。
-音楽ネタは書きたいな。
-どこかで英語でBlogを書きたい。

・Webページ(Tomo's Homepage)
-そろそろ「P2Pとは何か」をリバイスしたいものだ。
-プレゼン資料のページをもう少しうまく整理したい。

・勉強会活動
-第3回SBM研究会、P2P関係の勉強会、VoIP Conference 2009を開催する。
-英語のプレゼンが練習できる場を設けたい。
-勉強会活動を組織化する。勉強会運営に関して若手を育成する。
-各種学会・団体とのコラボを模索する。あるいは他の勉強会とのコラボもあり。
-勉強会活動に対する勉強会に参加する、あるいはそのような場を企画する。

・仕事に関して
-英語力はアップせねば。
-そろそろ論文書くか。
-休むときはきちんと休む。これが来年一番重要なことだな。

・プライベートに関して
-ダイエットする。72kgまで落とす。
-家族と遠くに旅行したい。沖縄の離島とか。

さて、どの程度実行できるのか今から楽しみです。

本Blog及び勉強会について来年もよろしくお願い致します。

|

« SBM標準データにおけるプライバシーの考察 | トップページ | 冬の夜長に現代音楽ってどうよ?~Vol.2「カッコいい曲」編 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18781/43558203

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年を振り返り、2009年の目標でも立てておくか。:

« SBM標準データにおけるプライバシーの考察 | トップページ | 冬の夜長に現代音楽ってどうよ?~Vol.2「カッコいい曲」編 »