« [P2P]論文で発表か、それともBlogで発表か? | トップページ | P2P技術解説書の執筆が終わりました! »

2007.08.11

Skypeオフィスツアーを開催しました!

以前から企画していたSkype日本オフィスへのカジュアルツアーを8/10(金)に開催しました。

イベント概要は以下の通りです。
□日時:2007年8月10日(金)19:30~22:00
□場所:Skype日本オフィス
□参加者:8名(+Skype社員3人)
□参加費:無料
□参加条件:blogかMixiに感想を書いて頂ける方
□参加者募集方法:Mixiイベントトピ http://mixi.jp/view_event.pl?id=20461977

なお、今回はオフィスツアーの第1弾ということと、オフィスのキャパの関係上参加できる人数が限りがあることから本イベントの周知は私のMixi日記とMixiのTomo's Hotlineコミュニティだけと致しました。また岩田さんの粋な計らいでアリエルネットワークの方も参加して頂きました。

次回オフィスツアーを開催する際にはMixiの関連コミュニティ及びTomo's Hotlineで周知いたします。

印象に残った事を挙げておきましょう。(写真を載せてなくてすみません。他の参加者がバンバン載せてくれるはず。)

□その1、デザイナーズマンション?

Skypeの岩田さんとはP2P絡みでアリエルネットワーク時代からのお付き合いだったのですが、実際Skypeのオフィスに伺うのは今回が初めてでした。もともとSkypeとしてもユーザーとの交流会を計画していたのですが、その検討時期に今回の企画を私が持ち出したので、是非やりましょう!ということになったのです。

現在執筆しているP2P技術入門書のレビューのために私だけ早めにオフィスに入りました。

オフィスは六本木から少し離れたマンションの一室となっています。地図から場所がわかりにくいらしく、参加者の数人は30分ぐらい場所を探していたようです。オフィスの中はまるでデザイナーズマンションのようで、快適なリビングやキッチン、シャワールーム、そして仕事場があります。

この日のためにコンクリート打ちっぱなしのリビングにSkypeのフラッグを貼り付けていただきました。(多分どなたか写真をアップしてくれるはず。)

Skypeオフィスツアーまもなく開催(Skype 岩田さんのBlog)
http://siwata.typepad.jp/blog/2007/08/skype_56d4.html

□その2、社員は3人

Skypeの日本オフィス社員はよく知られているように3人しかいません。男性2人、女性1人の構成です。仕事としてはローカライズや戦略的パートナーシップの締結、広報活動等多岐に渡ります。またヨーロッパ(※Skypeは本社がルクセンブルグ、開発拠点はエストニアのタリン)との会議が多いようで、昼から会議が始まり、深夜まで続くときもあるようです。
またSkype自体は日本法人が現状なく、現在は駐在所的な位置づけだそうです。

□その3、タリンの風景

開発拠点であるエストニアのタリンには社員の方がよく行かれるそうです。リビングのパーティにおいて、プロジェクターでタリンの風景やエピソードを説明して頂きました。毎年1月には全社員がタリンに集結するミーティングがあります。冬になるとマイナス40度ぐらいになるところで、まだソ連時代の面影が街の風景として残っています。また最近ではチェコのプラハにも開発拠点ができるそうで、目下開発スタッフを募集しているとの事です。(※チェコ語ができるとベター!)全社員は世界中で600人ぐらいだそうです。

□その4、Skype vs SIP
SIPropでおなじみの今村さんがSIPはSkypeよりも優れている!ということをアピールするため、このイベントのためにプレゼンして頂きました♪プレゼンはとても素晴らしく拍手喝采でした。ご興味のある方は是非彼のBlogを見てください。

音声などただの飾りです!偉い人にはそれがわからんですよ←結論
http://www.noritsuna.com/archives/2007/08/post_84.html

意味深なタイトルですが、まあ参加者しかわらかないアレです。

ちなみに今村さんが最近執筆された「俺流プロトコル実装入門」の抽選大会が実施されました。私も見事あたりました!SIPをベースとした俺流RFC(nRFC)を実際に実装するノウハウが書いてあり、RFCや要求定義に興味がある方は買いでしょう。


□その5、P2P Today 横田さん参戦

もちろん横田さんも本イベントに参戦して頂きました。無印吉澤さんがいないせいか、いつものようなテンションでなかったです。(本調子じゃなかったかな?)結婚生活秘話?も色々と聞かせて頂きました。

===

パーティーではスマートフォンのことからWeb2.0やゲーム機との連携等色々な質問が飛び出し、ユーザのSkypeに対する期待の高さが伺えました。

 

本当は色々と書きたいことがこの10倍ぐらいあるのですが、オフレコとのことなので、ここで書くのは止めておきましょう。(*コレが聞けるのが参加者の特権です!)

Skypeとユーザとの懇親会は定期的に開きたいとのことなので、また少し経ってからカジュアルツアーを開催したいと思います。

次回のオフィスツアーはBittorrent日本オフィスの予定です。(今秋の金曜日夜を予定)
ご期待下さい!

|

« [P2P]論文で発表か、それともBlogで発表か? | トップページ | P2P技術解説書の執筆が終わりました! »

P2P」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18781/16075607

この記事へのトラックバック一覧です: Skypeオフィスツアーを開催しました!:

» Skype日本オフィスツアー [Skype 日本語ブログ]
先週金曜日、Skypeファンの方々数名が東京の我々のオフィスにいらしてくださいました。出前物を食べ、ビールなど飲みながら、社員の私たち3名とみなさんでしゃべるというだけのカジュアルな集まり。 オフィスに来てくださる機会があると、おみやげに虹やアイコンのデザインステッカーやエモーティコンステッカーがもらえたりするかも 来てくださったみなさんの関連エントリーはこちら(順不同): Skypeオフィスツアーを開催しました!@Tomo’s HotLine Skypeオフィスツアーに行ってきた。@毎日がアップデ... [続きを読む]

受信: 2007.08.13 16:33

« [P2P]論文で発表か、それともBlogで発表か? | トップページ | P2P技術解説書の執筆が終わりました! »