[P2P]Skype&BitTorrent日本オフィスツアーの開催について
先日、BitTorrentの日本オフィスの方と意見交換を行う機会がありました。現在日本オフィスでは2人の方が働いていて、近い将来日本でも本格的にコンテンツ配信事業やルータに関するライセンス認証事業を行いたいとのことです。
Joostのような海外動画配信動向についても話題に挙がり、近い将来それらの配信にはBitTorrentが使われるだろうとの意見を頂きました。BitTorrentはインフラである、その思想がとても強く伝わる意見交換会だったと考えています。
また日本における動画配信や著作権の動向についても議論を交えました。近い将来、BitTorrentを活用した新たなサービスが日本でも展開されることでしょう。私からはBitTorrentとビジネスができそうな日本の各種配信サービスの現状と戦略をお伝えしました。
意見交換会の場でBitTorrent日本オフィスに対するカジュアルな意見交換会を兼ねたオフィスツアーについて提案をしたところ、快諾して頂きました。現在の想定ではオフィスツアーを8月、9月の金曜日の夜開催する予定です。参加定員は20名程度です。BitTorrentさんとしては、コアなユーザと是非意見交換をしたいと共に、この機会にユーザを増やしたいとの事です。デザイナーマンションのような非常にきれいなオフィスなので一見の価値があります。
これに先立ち、Skypeの岩田さんと連絡してSkype日本オフィスツアーについて快諾して頂きました。Skypeについてビジネスから技術について質問したい方は是非参加表明をして下さいね。
詳しい参加方法や開催日時は本Blogで公表します。BitTorrentツアーとSkypeツアーは別の日になる予定です。
また私の近況ですが、色々な方と共同でP2Pに関する技術入門書を執筆しています。P2Pアーキテクチャ、特にDHT絡みについても執筆しているのでご期待下さい。
「P2P」カテゴリの記事
- [P2P]Websocketでブラウザ間P2P通信は実現できるか?(2011.10.30)
- TwitterをP2Pで実現する方法をもう少し考えてみる(2010.05.03)
- オフィスツアー(ビットメディア)を振り返る(2009.10.25)
- [開催日変更]オフィスツアー(株式会社ビットメディア)参加者募集のご案内(2009.08.14)
- [NAT]NAT越え入門1-NATとは何か?(2009.04.11)

Comments