« [DHT]第2回DHT勉強会お疲れ様でした! | トップページ | [はてブ]SBMにおけるブックマーク「サゲ」攻撃の可能性 »

2006.09.21

[Winny]Winnyネットワークをダウンさせる方法の提案

第2回DHT勉強会の講師として、DHT(分散ハッシュテーブル)のセキュリティ対策についてレクチャーを行ったが、オーバーレイなシステムについては、セキュリティの研究をもっと積極的に行うべきだと思った。意外にこの分野で研究をしている人が日本では少なかったりする。

ところで、DHTのセキュリティ対策を考えている際にWinnyのネットワークをダウンさせる効率のよい方法も考えたので、皆様の意見を聞きたいと思う。

□悪意のノードの混入でシステムダウンは可能か?

そもそもの考察の発端はDHTにおいてどの程度悪意のノードが混入した場合、システムがダウンするかを検討したことである。実は相当数の悪意ノードが混入しない限りシステムはダウンしない。この結論に従うと、たとえWinnyに悪意のノードを混入しても相当数の悪意のノードがない限りシステムはダウンしないことになる。

上流のノードを選択的に悪意のノードに置き換える攻撃方法を検討している人がいる。しかしながら上流ノードにおける隣接ノード数を考えてみると、ネットワーク全体レベルでのダウンを実際に実行しようとすれば、相当のリソースが必要となるだろう。このようなリソースが確保できるのは現状国家レベルの機関しかないだろう。

□P2Pならではの特徴を利用したアタック

ところが、P2Pならではの特徴を利用すると、一人のスーパークラッカーがいればオーバーレイ系、例えばWinnyのネットワークをダウンできる可能性がある。
ヒントはeEye社の鵜飼氏によるWinnyのプロトコル、脆弱性に関する講演である。
Winnyの解析とそのセキュリティ脅威分析セミナー概要
http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2006/05/winnywinny_21c2.html
鵜飼氏は上記講演にてWinnyにおける脆弱性について説明するとともに、近い将来P2Pネットワークを使ったワームが発生した場合、きわめて短時間でワームがP2Pネットワーク全体に蔓延するだろうと予測している。

Winnyのシステムをダウンさせるには、このようなP2Pワームを利用することとなる。
具体的にはスーパークラッカーが次のようなワームを作成すればよい。

☆ワームの機能
ワームの機能として
・特定時間以降はWinnyにおいてすべてのノードと接続しない機能
・アプリを常駐させ特定時間以降はWinnyのプロセス立ち上がりを妨害するorプロセスをダウンさせる機能
・P2Pシステムのメッセージ機能を利用してワームをP2Pシステムに拡散する機能
等が挙げられる。

この「特定時間」の設定が大切である。特定時間の設定の狙いはワームをP2Pシステム全体に可能な限り蔓延させ、ある時間に「一気に」P2Pシステムが崩壊させることが狙いである。このようにすれば、ある特定時間以降はWinnyの各ノードは、他のノードと接続できる可能性が極端に低下する。つまり、Winnyネットワークは1から立ち上がる必要があり、そのネットワーク成長は非常に遅いと考えられる。Winnyネットワークが現状のような規模に復活するには時間がかかるだろうし、それまでにワームの亜種が発生すれば、現在のようなネットワークサイズまで回復しないかもしれない。

もちろん、このようなワームが本当に現在のWinnyで作成可能かどうかは注意深い検討が必要だろう。

□終わりに

オーバーレイのネットワークにおいては、非常に短期間でワームが蔓延する恐れがある。特にDHTのようなホップ数が低いシステムではそのような特徴が顕著になる。
P2Pアプリを作成する際には、脆弱性について細心の注意が払う必要があると考えられる。

|

« [DHT]第2回DHT勉強会お疲れ様でした! | トップページ | [はてブ]SBMにおけるブックマーク「サゲ」攻撃の可能性 »

P2P」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18781/11976799

この記事へのトラックバック一覧です: [Winny]Winnyネットワークをダウンさせる方法の提案:

» Bitacle Blog Search Archive - [Winny]Winnyネットワークをダウンさせる方法の提案 [bitacle.org]
[...] 第2回DHT勉強会の講師として、DHT(分散ハッシュテーブル)のセキュリティ対策についてレクチャーを行った が、オーバーレイなシステムについては、セキュリティの研究をもっと積極的に行うべきだと思った。意外にこの [...]... [続きを読む]

受信: 2006.09.21 06:06

» Winnyネットワークをダウンさせる方法 [びぼうろく]
この記事は過去に私が起こした記事の続きになりますので、まずはそちらから読んで下さい。 Winny考察は、たぶん今回が最終回です。 前回の記事を書くにあたり、インターネットであれこれ調べていてたどりついたのですが、Winnyネットワークをダウンさせる方法について考えている人がいたのを発見しました。 Tomos HotLine: [Winny]Winnyネットワークをダウンさせる方法の提案 まともな方法では相当数の協力者を得ないとダウンさせられないようで、最終的にはワームに頼ると言... [続きを読む]

受信: 2007.02.03 13:28

« [DHT]第2回DHT勉強会お疲れ様でした! | トップページ | [はてブ]SBMにおけるブックマーク「サゲ」攻撃の可能性 »