« [P2P][Winny]プロバイダがWinnyを規制する本当の思惑とは? | トップページ | [Web][Ajax]ケータイ+Ajaxでどんな世界が広がっているのだろうか? »

2006.04.14

[P2P]Winny規制!?というかメール+WEBだけの超低料金プロバイダがあってもいいんじゃない?

先日Blogに書いた[P2P][Winny]プロバイダがWinnyを規制する本当の思惑とは?は大きな反響を頂き、とても嬉しく思います。

さて、Blogでのコメントを一部紹介します。

■BlockCombさんのコメント
「Winny規制する代わりに、月額料金を値下げしてくれればいいですが…。」

Winny規制をすることによってトラフィックが大幅に減り、プロバイダのラーニングコストが下がるので、それをユーザ還元すればよいのでは?というアイデアである。まさにそのような意見が出ても良いと思っている。

今回はプロバイダの料金とサービスについて、このアイデアを基に議論を進めていくことにする。

なお、この記事は
ぷららの「Winny遮断」はISPの産業革命だ-ITProへのコメントでもある。

■特定のサービス通信の許可=超定額インターネット接続サービス?

Winny規制を極端に考えると、

メール:STMP,POP3(それもプロバイダのメールサーバへのみ許可!)
Web::http,https,DNS
ストリーミング関連(オプション、追加料金発生)

の通信だけユーザに許可するサービスがあっても良いと思う。ただし超低料金で。
なぜなら、この手の通信はほとんど帯域を消費しないし、それほど通信時間がかからないから。ストリーミングについては、議論の余地があるが。

この「スーパー規制プロバイダ」ではユーザはサーバになることはできず、P2Pすらできない。ユーザがインターネットへ出る通信(同プロバイダユーザ間の通信含む)は全てプロバイダのファイアウォール、それもステートフルインスペクション(ダイナミックパケットフィルタリング)で、「ユーザから要求する通信のみ可」となる。これはセキュリティ的にはかなり良いのでは?もうワーム対策もバッチリですよ。

これだけだとP2P対策は完全ではない。というのは最近のソフトは任意ポート(例えば80番で)NAT越えができちゃうかもしれないので。
やっぱりP2P帯域管理装置か一定時間内の総パケット数をチェックしてで帯域を絞る装置が必要かな。
この「スーパー規制プロバイダ」ではSkype、インスタントメッセンジャー(一部)、オンラインゲーム(一部)はできなくなる。まあ、その辺は料金が料金なので。

ただし、日本の未来を考えるとちょっと不安だ。だってWebとメール以外の新たなサービスを使う時に大きな障害となるのだから。P2Pの新サービスが出現しても、このような規制プロバイダが出現するとサービスの展開が遅くなるかもしれない。

プロバイダの通信障害切り分けやクレームが大変かもしれないけども、プロバイダのインフラ的にはかなりコストかけずに済みそう。おまけにセキュアと聞いたら初心者はウハウハ来る可能性大。

プロバイダも差別化の時代なんだろうね。

そもそも、プロバイダさんはこのようにP2Pによって帯域があふれることは数年間では想定してなかったはず。5年前ならhttpによってファイルダウンロードするのがメインな通信だと思っていただろう。
実は現在のインターネットのネットワーク構造はP2P通信に向いてない。この辺は例のインフラ「ただ乗り」論にも関係するので、また今度書きます。

|

« [P2P][Winny]プロバイダがWinnyを規制する本当の思惑とは? | トップページ | [Web][Ajax]ケータイ+Ajaxでどんな世界が広がっているのだろうか? »

P2P」カテゴリの記事

コメント

グローバルアドレスの割り当て禁止すりゃ、P2P客は激減するよ・・・

投稿: 委員会 | 2006.04.15 17:55

Niftyはwebとメールだけみたいですよ。
今は「たまたまWinnyができてしまう」状態ということでしょう。
料金はわからないけど。

> port25以外は、制限は掛けてない
> ->サポートのほうに情報が言ってないだけじゃないの?
> webページに乗ってることが全てです。
> ->じゃあ、障害とかそういう可能性もあるので、フィードバックしてもらえませんか?
> Niftyでは、webとメール以外サポート外なので出来ません。
> ->それってISPとしておかしくないですか?
> サービス外ですから
> ->サービス外って誰がどう決めるの?
> ですから、Niftyではサポート外です。
> ->ユーザからの問い合わせに対して、調べますって言う対応は取れないの?
> できかねます。
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1143210720/250

投稿: Fuktommy | 2006.04.15 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18781/9584393

この記事へのトラックバック一覧です: [P2P]Winny規制!?というかメール+WEBだけの超低料金プロバイダがあってもいいんじゃない?:

» Winny プロバイダ [人気Blogランキング[今週3位]]
... Blogに書いた [P2P][Winny]プロバイダがWinnyを規制する本当の思惑とは? は大きな反響を頂き、とても嬉しく思います。 さて、Blogでのコメントを一部紹介します。 ■BlockCombさんのコメント 「Winny規制する代わりに、月額料金を値下げしてくれればいいですが…。」 Winny ...... [続きを読む]

受信: 2006.04.17 08:58

« [P2P][Winny]プロバイダがWinnyを規制する本当の思惑とは? | トップページ | [Web][Ajax]ケータイ+Ajaxでどんな世界が広がっているのだろうか? »