« [旅行]山陰への旅 | トップページ | [Diary]出席者の調整 »

2005.07.13

[コンテンツと経済]デジタルコンテンツの価格戦略~その1

最近少しずつであるが、有料のデジタルコンテンツがポータルサイトに目を付き始めた。
デジタルコンテンツの価格を高いか安いかと感じるのは個人差があるだろう。(基本的には高いと思うが。)

ただ、その価格が本当に妥当かどうか判断基準があまりないような気がする。コンテンツ提供者側がレガシーなコンテンツ(つまりCDやDVDなど)の値付け基準を流用しているように思える時がある。ここではどうすればデジタルコンテンツの値段を客観的に決める事ができるか考察してみたいと思う。

まず、経済的な側面からデジタルコンテンツの特質(一部通常のコンテンツを含む)について簡単に整理してみよう。

[1]デジタルコンテンツの複製は非常に容易。
[2]コンテンツの複製コストはほぼ0。何個コンテンツを売ろうがかかるコストはイニシャルコスト程度。
[3]DRMによってユーザによるコピー、利用制限ができる。
[4]在庫は0と考えられる。つまり、コンテンツが売れなくても「基本的には」コストがかからない。
[5]著作権により、販売できる業者は、ほぼ独占的。つまり、価格は販売業者が独占的に決定可能。
[6]0円でもコンテンツを欲しくない人がいる。逆に条件によりとても高くてもコンテンツを欲しい人もいるケース
もある。
[7]有料の場合、どんなに安くても0円の場合とコンテンツが欲しい人の人数に開きがある場合が多い。
[8]決済時に価格の数%程度の販売手数料をポータルサイト取られる場合がある。

まだまだあるかもしれないが、とりあえずここまで。

今回は上記の特性を考慮してデジタルコンテンツはDRMによってユーザが他人に譲渡できない場合を想定する。またデジタルコンテンツはとあるポータルサイトだけで販売している事にしよう。

まず、コンテンツ販売者は価格をどのように決定すればよいのだろうか?
独占的に価格を決定できるのだから、一番利潤を得られる価格にすればよい。
今、コンテンツを価格をXとしよう。価格Xでコンテンツを買っても良い人数をP(X)とする。
作成等の初期投資額をQとし、コンテンツ1個に対する販売手数料をaとしよう。コンテンツを複製するにはコストを0とした。このコストを0でない場合には、aに含めることも可能だ。

利潤Z(X)は次のような関係式になる。なお、

[式1]Z(X)=(X-a)P(X)-Q

利潤Z(X)を最大にするには、Z(X)を微分した値が0になるポイントである。いま、F(X)の微分をF’(X)で表わすと

[式2]Z’(X)=P(X)+(X-a)P’(X)

となる。つまり、利潤を最大にするには販売手数料aとそのコンテンツを買う人の人数P(X)がわかればよい。
aは既に分かっているので、あとはアンケートを取ってP(X)がわかれば、自動的に利潤が一番多い価格が決定することとなる。
(なお、P(X)は[6]からX=0で不連続な関数と考えられるが、X=0であれば利潤が生じない(※コンテンツの価格が無料)ので当然X=0のことは本件等では考慮しない。)

今回のモデルはかなりシンプルであるが、客観的にデジタルコンテンツの価格について見当をつけることができた。

ではP(X)というのはどのような関数になるのだろうか?もちろんアンケートを取る事でP(X)を推定できるが、これは結構大変な作業だ。次回はP(X)にふさわしいと思われる関数を紹介したい。

|

« [旅行]山陰への旅 | トップページ | [Diary]出席者の調整 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Kiyoshi様:
まずは返答が遅くなりもうしわけございません。
またご指摘ありがとうございました。
2点ともこちら側にケアレスミスですので修正致しました。
今後もよろしくお願い致します。

投稿: Tomo | 2005.07.20 00:10

■書き間違い?■
「[3]DMRによってユーザによるコピー、利用制限ができる。」の"DMR"というのは何の略ですか。第[8]番の2行後に「今回は上記の特性を考慮してデジタルコンテンツはDRMによってユーザが他人に譲渡できない場合を想定する。」とあり、"DRM"をGoogleで調べたら、「デジタル著作権管理(Digital Rights Management)」と出ているので、DMRはDRMの書き間違いかなとも思うのですが?
■漢字変換の選択ミス?■
「[8]決裁時に価格の数%程度の販売手数料をポータルサイト取られる場合がある。」の"決裁"は"決済"では?
手元にある『新明解国語辞典 第4版』を見ると、
【決裁】権限を持つ者が、部下の出した案の可否を決めること。「部長の~をもらう」
【決済】代金の受け渡しをし、売買取引を終えること。
と書いてありますが。

投稿: Kiyoshi | 2005.07.14 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18781/4948170

この記事へのトラックバック一覧です: [コンテンツと経済]デジタルコンテンツの価格戦略~その1:

« [旅行]山陰への旅 | トップページ | [Diary]出席者の調整 »