« [クイズ]検索ワード(回答編) | トップページ | [P2P]P2Pゲームの可能性について »

2004.11.16

[Skype][VoIP][P2P]Skypeで音楽セッション!

MixiのSkypeコミュニティで面白い議題で盛り上がっている。
Skypeはコンファレンス機能があるのだが、(これは複数人が同時に話せる機能)これで果たして音楽セッションができるのか?という事だ。
一見簡単に出来そうだが、実は結構複雑な問題を含んでいる。ということで、今回の話をかいつまんで解説しようと思います。なお、MixiではTomoと書いている部分が私が発言した箇所です。

 

[Mixi]コンファレンスで音楽セッション?(せっきぃさんが問題提起)

 

さて、何が問題なのだろうか?一番の問題は「遅延」である。
というのは、ネットワークというのはルーターを介して接続している。このようなルーターは経路先を決めるために、多少の遅延が発生するのである。また、光ファイバーで地域間は接続されているとはいえ、光の速度が有限のため、遠距離になると光の速度の効果がモロに現われてくる。こう考えていくと、遠い人同士ほど遅延が多くなる事が予想される。

 

例えばよくヨーロッパと日本で衛星回線でテレビ中継するときがある。このとき微妙にズレ(質問の受け答えとか)があるのを見たことがあると思う。まさにあの現象は光の速度が有限であることを示している。

 

ではどのくらいネットワークで遅延が起きるのだろうか?
首都圏内だと10ms程度,地方都市間だと50ms~100msになる時がある。もちろん、これはプロバイダや時間帯によっても変化する。100msというと0.1秒だから音楽を行うには結構キビシそうだ。
スループットと遅延の関係

 

ちなみにVoIPで違和感があってもなんとか通話が成立するには250ms程度とのこと。海外⇔日本間での音楽セッションは工夫がなければ(例えば専用線とか)ムリだろう。

 

音楽セッションはVoIPよりも遅延の影響が厳しいらしい。
ネットで音楽セッションも楽じゃない(せっきぃさんの紹介記事)
この記事を見ると30ms~50ms程度の遅延が音楽セッションの限界のようだ。キビシー!!

 

ネットワークだけでなく、もちろん端末のスペックや使用状況も実際に音が聞こえるまでの遅延に影響があることも付け加えておこう。

 

ちなみにVoIPはある程度遅延が大きいところでもうまく会話しているように聞こえる。実はこれにはトリックがある。遅延があっても「人間には」遅延が余り発生してないように聞こえるようにソフトで調整しているのだ。しかし音楽セッションはそんな工夫はできない。

 

じゃあ、音楽セッションはSkypeでできないのか?と言われるとそうではなさそうだ。ネットワーク的に近い人同士(例えば同じプロバイダなど)であれば可能なのではないか?とは言え、実際にやった人がいないのでなんともいえない。

 

先ほど紹介したMixiのトピックでは実際にセッションをしたい人を募集している。是非興味がある人は実験に参加して欲しい。

 

なお、Skypeの仕組みについては、以下の本に解説があるので、技術が気になる人にはお勧めです。

|

« [クイズ]検索ワード(回答編) | トップページ | [P2P]P2Pゲームの可能性について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

たしかに光の速度が原因ちゃうやろ。。。

skypeセッション やってますよぉ
全員光ですが けっこういけます。
ビデオはYAHOOで映しあって、
音はskypeでやってます
おもしろいですよぉ

投稿: HIRO | 2006.03.19 11:04

しゅどう様:
>音声の場合は送受信双方でのバッファリングの影響が大きいです。
確かにそうでした。バッファが大きいと遅延が大きいですよね。カラオケグリッド、やってみたいです。(笑)

ak様:
>中経路の中継器の数が増えるからだという気がします。
その通りです。光速度を強調した言い方はちょっとまずかったですね。ルータによる遅延が一番影響が大きいです。

投稿: Tomo | 2004.11.19 09:41

>光の速度が有限のため、遠距離になると光の速度の効果がモロに現われてくる。

それよりも遠距離になると途中経路の中継器の数が増えるからだという気がします。
光速度が有限だといっても、300km/1msec(光ファイバ内でも20前後?)ですし。

投稿: ak | 2004.11.17 10:30

カラオケグリッド (笑)
http://www.shudo.net/diary/2003nov.html#20031120
5ヶ国 2X サイトで一緒に歌いました。

遅延は、ネットワーク自体によるものもあるけど、音声の場合は送受信双方でのバッファリングの影響が大きいです。

投稿: しゅどう | 2004.11.17 10:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Skype][VoIP][P2P]Skypeで音楽セッション!:

» 携帯電話でコラボ音楽の可能性 [FeathersLog]
みんなのコンサート - ベクターソフトニュース - おすすめアミュー... [続きを読む]

受信: 2004.11.21 01:44

« [クイズ]検索ワード(回答編) | トップページ | [P2P]P2Pゲームの可能性について »