[P2P]掲示板のマルチポスト対策
私はフリーの掲示板を使っているのだが、風俗系のサイトのマルチポストにあって、非常に困っている。
掲示板機能として、IPによる書き込み禁止処理ができるのだが、どうも色々なプロキシを使っているようで、それをかいくぐって書き込みがある。本当にしつこいものだ。
もっともフリーの掲示板でもプロキシでの書き込みができないようにするものもある。
ZERO BBS
ただ、このようにプロキシ経由の書き込みを禁止してしまうと、団体からの書き込みが難しくなり、どうしようかと迷っている。
私の場合、良く書き込みが来る業者が一つしかないので、キーワードを指定して書き込みができないようなるとうれしい。例えば子供用の掲示板などでは、キーワードにひっかかる書き込みはできないようにしてある。
また、書き込む際にすぐに表示せず、管理人の審査が必要であれば、少しは改善できるかもしれない。
ところで、私が何を言いたいかというと、掲示板自体がメールソフトがスパムメールを分類するように、学習しながらマルチポストかどうか自動的に選別できたらうれしいと思っている。メールソフトはベイズ理論と言われる確率論を応用して、スパムかどうか識別するが、マルチポストの排除もこれが応用できるかもしれない。
グーグル、インテル、MSが注目するベイズ理論
あるいは、中央サーバみたいのがあって、各掲示板に書き込まれた内容をチェックし、マルチポストと思われる書き込みは自動的に削除する、、なんていうのがあると面白い。
ところで、Ringochのようにサーバレスな世界で掲示板のマルチポストの審査は可能だろうか?分散ハッシュ(DHT)を使えば実現は可能かもしれない。例えば、書き込み文のある部分についてハッシュ値を計算し、Node_A⇒Node_ID=hash(書き込み文)となるノードに書き込み情報を伝える。同じような書き込みが、ある時間帯で複数あれば、Node_Aはそれについて検知し、書き込みを排除することができる。これなら匿名性が強いPure-P2Pでもマルチポストを規制することができる。
こういうことを考えると、対抗策として書き込みをするごとに微妙に文章を変えながらマルチポストをするソフトが出てくるかもしれない。こうなるとやはりベイズ理論のような確率的な手法が有効かもしれない。各ノードの学習状態が、DHTなどを応用して全てのノードの学習状態にフィードバックできるようなものができると面白いのだが。。。。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- iPhoneのスクリーンショットを自動的にメールに投稿するテクニック[IFTTT](2014.11.23)
- WebRTC研究会開催のお知らせ(2014年12月開催予定)(2014.08.24)
- 「Gunosyオフィスツアー」を振り返る〜世界一のニュースアプリを目指すために(2014.06.01)
- Gunosyオフィスツアーの参加者募集を開始しました!(5月9日[金]開催)(2014.04.29)
- 第4回Twitter研究会(5/18[土])の講演スケジュール(2013.05.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
潰すだけなら、あちこちの掲示板から書き込みをコピーして貼り付けることができて、
それだと学習が難しそうな気がします。
投稿: | 2004.08.17 21:23
>書き込みをするごとに微妙に文章を変えながら…
こういう連投スプリクトが、某所では既に起動してたり、、、
_| ̄|○
主にスレ潰しに使われてますね。。。
投稿: あげ | 2004.08.17 17:25