« [P2P]サーバレスでVoIPを実現する(メモ) | トップページ | [P2P]P2Pゲームの可能性 »

2004.07.25

[P2P]P2P勉強会プレ飲み会お疲れ様でした~

いつの間にかに3万アクセス。。。皆様ありがとうございます♪

今日は寮で害術駆除ということで、200個バルサンを買って有志で作業開始。途中、煙を吸い込んで、のどが非常に違和感を感じた。その後、P2P勉強会のプレ飲み会に向かう。

P2P todayの横田さん、吉澤さん、アリエルネットワークの徳力さん、fuktommyさん、のらさんなど一度話したかった人が勢ぞろい。はっきり言って、このメンバーは豪華だなぁ。

飲み会ではP2Pに限らず、BlogやSNS、著作権の話題等、多くのトピックで盛りあがった。ちょっと残念なところは肝心のP2P勉強会の打ち合わせにならなかったこと。(笑)まあ、この話はMLでもできるのでいいかなと思う。今日の目的の一つはリアルでの人間関係を構築することにあったのでそれは充分成功したと思う。後でMIXIなどでP2Pのディスカッションが積極的に出来ればいいですね。

参加者の皆様、日曜日なのに飲み会に駆けつけて頂き、本当にありがとうございました。

さて9月の勉強会が成功すれば(いや、成功する!)来年の春あたりに第2回目の勉強会を開きたいと思う。
勉強会のとある参加者にお願いすれば、以下の話題の講演者の確保は堅いかなと考えている。

・グリッド
・Jxta
・分散ハッシュ

あとは、やっぱりデジタルコンテンツの著作権については一回触れときたいので、参加者から参加費を頂いて、有名な弁護士や有識者を招いて講演してもらおうかなっと思っている。本当は、アーティスト側、コンテンツプロバイダ側の有識者の講演あるいは、いろいろな立場の人を交えたパネルディスカッションがあれば面白いのだけども。

勉強会まで一ヶ月強なので、そろそろプレゼンの資料を少しずつ作っていきたい。

|

« [P2P]サーバレスでVoIPを実現する(メモ) | トップページ | [P2P]P2Pゲームの可能性 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 今日はお疲れさまでした。本番もがんばりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

投稿: 横田 | 2004.07.26 01:56

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [P2P]P2P勉強会プレ飲み会お疲れ様でした~:

« [P2P]サーバレスでVoIPを実現する(メモ) | トップページ | [P2P]P2Pゲームの可能性 »